8N3NW8ZGRT

いや、困った。

あれほどジャズの練習してたのに

ここ一ヶ月半くらいまったくギターの練習をしておりません。正確に言うと自発的にギターを弾いてないです。

その前の時期はジャズの難曲をいかにスムーズにアドリブ出来るかとすごい研究、練習、分析してたんですが。

ただ、ありがたいことにギターレッスンは毎日してるので、急激に腕がなまることはないです。

それと今、頼まれているライブの演奏やその他のライブのリハなんかでも、もちろんギターは弾きますがそれの個人練習を家ですることが出来ません。

1月の終わりに地元のbarでジャズのギターデュオでライブをしました。

弾いてない期間のライブです。

速いパッセージなんかだとミストーンもありましたが、逆にアドリブのネタなんかは以前なら絶対弾かないようなフレーズが出てきたりして自分でもびっくりしました。

あまり良いことではないかもしれないですが日頃ギターを弾かないことで明らかにギターが新鮮な楽器に思えてきました。

新しい楽器にチャレンジする壁

僕はなかなか新しい楽器にチャレンジすることが出来ず、ギター意外でちゃんと弾けるのはベースくらいです。

チャレンジする事で音楽の幅が広がったり、例えば「鍵盤弾けてる俺スゲー!」ってなることもわかっています。

でも、新しい楽器が出来ない理由としては頭の中にはこう弾きたいというイメージがあるのにその楽器ではすぐにうまく弾けないからです。(まぁ、そのための練習なんですが)

わざわざ別の楽器で弾くくらいならギターで弾けばいいやとなってしまいます。

ベースを練習出来たのはギターと構造や音の配置が同じだったからでしょう。

そこにきてこのギターを弾かない日々なんですが、不思議なもので「ギター弾けてる俺スゲー!」ってなるんですよね。最初に書いた先月のbarのライブなんかで。

練習しないとやっぱりすぐに下手になる

最初にも書きましたがギターをほぼ毎日弾けてるのはレッスンのおかげです。

ときどき、2連休とかあったりするのですが、その時はめっきり下手になりますよね。

左手右手の感覚を取り戻すに少々時間がかかります。

だから、なんとかギタリスト生活が出来ているのも習いに来てくれている人達のおかげだなと感謝してます。

別にギターが嫌いになったとかって訳ではないんですけどね。

音楽はめちゃめちゃ聴きますし、最初に言った頼まれている演奏やその他のライブのリハ音源もよく聴きます。

聴きながらアレンジしていく上でのフレーズをあーしようこーしようって思ったりします。頭の中だけですけど(笑)

ということで結構長いヒトリゴトでした。

もし、これを見られた方でもこういう経験があれば教えてもらいたいです。

なにげにちょっと悩んでます。




お役に立てたらいいね!をお願いします。
マサヤングFacebookページ
https://www.facebook.com/masayoungpage/  
このエントリーをはてなブックマークに追加