Shared img thumb OZP73 kensakekkawosetumeisuru20140321 TP V

先生は選びたいですよね。

薬をもらいたくて行きませんか?

例えば、風邪で熱もあって身体も辛くて病院行くときって何を求めます?

当然、病気から治ることですよね。

診察室に入ると状況を聞かれ、聴診器あてたり指で押したりしながら病状を確認します。

当然、その行為で病気が治ることはありません。

基本的に風邪くらいならば、適切なお薬をもらって家でゆっくり寝ることで治っていきます。

そして出来ることならば早く治したいですよね。

だからよく効くお薬を出して欲しい訳です。

正直、風邪とかのレベルなら病院に行くのは薬をもらいに行っているようなものだと思います。

それが最近かかった先生はその薬を最小限にしようとするのです。

ずっと飲み続けるものならば考えるべきだけど

その先生はとにかく自然治癒力にまかせて治そうとするのです。

そもそも、自然治癒力に期待するくらいなら病院行かないですよ。

以前このブログでも書きましたのでその部分を引用してみると、
そこで当たった先生はあくまでも自然治癒力で直しましょう的な思想の方でロキソニンと気持ちばかりの漢方薬しか出してもらえませんでした。 受診した時点で40度近い熱があったのですが。。。 ロキソニンには飲んでるんですが。。。
謎の高熱が出て分かった一人暮らし向けの風邪対策 : マサヤングのブログ

市販のロキソニンで熱を下げているのに病院行ってまたロキソニンをもらうという無駄なやりとり。

結局、この症状は同じ病院の別の先生が血液検査をしてくれて「抗生剤を点滴しましょう」という提案してくれて治りました。

詳しくはそのブログ記事を見て下さい。

もちろん、長い間投薬を続けなければならない病気の場合は身体の負担もありますから薬の種類は慎重に考えるべきですが風邪なんかだとせいぜい長くて一週間です。

なら効く薬を処方してもらいたい。

その先生にまた当たってしまった!

昨日、僕の奥さんが腹痛と吐き気があったので、まだ初期症状だったんですが一応病院に行ってみたんですよ。

そしたらなんと例の自然治癒力にまかせる先生でした。

案の定、聴診器あてたり指で押したりで出た薬が吐き気止めと整腸剤です

なんか病気を治す薬が出てなくないですか?

もっと調べてくれませんか?

いつもと明らかに体調が違うから行っているのに整腸剤って。今やコンビニでも買えるんじゃないですか?

お腹も下していて脱水症状になったらいかんということでOS-1を買いにドラックストアへ。

その途中で途中でちょっと体調が悪くなり、悪寒がしてきたとのこと。

風邪かなと思いドラックストアのおっちゃんに症状を言うと「最近はお腹からくるインフルエンザが流行っているからそれかもと」

確かにインフルエンザ今すごい流行ってます。それでギターレッスンお休みされる方も多いです。

もちろんドラックストアにはインフルエンザに直接効く薬は置いてなくて栄養ドリンクみたいなのを買いました。

ここで、がぜん腹が立つ訳です。その病院の先生はなぜインフルエンザの検査をしなかったのか。

ドラックストアのおっちゃんが知ってるくらいだから病院の先生は「お腹の調子が悪い=インフルエンザ」の可能性を思いつかないとダメでしょう。

例えば、今回の症状は薬では治らず、本当に自然治癒力で治すしかないものかもしれませんし、インフルエンザの検査もまだ出来ないのかもしれません。

でも、それをちゃんと説明してもらわないとこっちはただ不安になるだけです。

動物病院の記事でも書きましたが先生は常識でも一般人からしたら知らないことはたくさんあるのです。

さいごに

難しい症状が出ているとかなら慎重に対応することは大事かもしれません。

でも、明らかにメジャーな風邪やインフルエンザの可能性が高い場合は効く薬をドンと出して欲しいです。

本当に自然治癒力で治しましょうの先生には僕はかかりたくないです。




お役に立てたらいいね!をお願いします。
マサヤングFacebookページ
https://www.facebook.com/masayoungpage/  
このエントリーをはてなブックマークに追加