34b300c9305e23687e9abed9c2e5885e s

よく教則本なんかでブルースのアドリブを練習する時はマイナーペンタで!!みたいなことを書いていますが僕はまずコード進行の流れと響きを覚えることからやった方がいいと思います。

YouTubeにもレッスン動画出してますがまず各コードのコードトーンをしっかり追えることが大事です。


https://youtu.be/rsRh9rfgyHI
(Part4まで見て弾いてもらうとそこそこアドリブ行けるようになります)

コード進行をしっかり意識しよう!!

ある程度ブルースアドリブの方法論が分かったらブルースの曲をひたすら聴くとよいのですがこの時に気を付けたいことがあります。

それはフレーズはどう弾いてるか分からなくてもコード進行だけはしっかり追うことです。

ほぼブルースのコード進行は決まっているので(例外もありますが)一度覚えてしまえばついて行けるでしょう。

ひたすらブルースを聴き漁りましょう。

とりあえずこれを聴こう!!

と言ってもブルースの音源はたくさんあるので困ってしまうのではないでしょうか。

そこでおすすめなのがこのアルバム。

エリック・クラプトン「From the Cradle」
https://itun.es/jp/kS4Pr

AppleMusicのリンクを貼ってますが聴けない方はYouTubeで。

https://youtu.be/gil-kdRwC8s

このアルバムは過去のブルース曲をエリック・クラプトンがカバーしたものです。

色んなタイプのブルースを弾いているので入門編としてはピッタリじゃないかと思います。

あとはひたすら耳コピ

このアルバムを何周か聴いたら耳に残ってるギターフレーズが出てくると思います。

ブルースに限らないですがそういうのはとにかくコピーして行くと良いです。

で、キーを合わせて他の曲でそのフレーズ合わせて弾くのが一番の練習になります。

いわゆるスリーコードのブルースが弾けるようになればジャズブルースなんかにも挑戦してみると面白いと思いますよ。




お役に立てたらいいね!をお願いします。
マサヤングFacebookページ
https://www.facebook.com/masayoungpage/  
このエントリーをはてなブックマークに追加